未開拓な地層

2005年4月18日 娯楽
今日信じられない驚愕の事実を発見いたしました。
何と、遊びすぎると心身ともに疲れ果ててしまうということに。
これは大発見ですね。若い頃には何ともなかったことでも、今の歳ではかなり溜まります。ほんと歳を取るって困ったモンですね。

いつも通りカラオケで馬鹿騒ぎした後、珍しくその足でゲーセンへと突撃したのですよ。そこでたまたまKOFをみかけたもんだからまたみんなで突撃です。
私自体KOFはかれこれ2年くらい触っていなかったので、どんなもんかな〜と試してみた所、割と楽勝でした。

人間一度体に染み付いた習性はそう簡単に抜けないようにできてますね。

と、いうわけでせっかくですからKOFの話でもしてみようかと試みてみます。

私が初めてプレイしたKOFは95。当時よく通っていた健康ランドに一つだけ置いてあり、行く度にプレイしていた記憶があります。
まだ幼かったことや95自体の凶悪な難易度の為、まったく勝つことが出来なかったのは言うまでもないデスネ。あの時の私は、2ステージ以上いける人は天才だと思っていましたから。

本格的にKOFへのめりこみだしたのは97。この時の加熱ぶりは異常だったかな。何せ週末になる度に大勢の友達と一緒にゲーセンへと行ったものです。あの頃のゲーセンは景気がさぞ良かったでしょう。

ちなみにゲーセンのゲームがコンシュマーに移植されるということを初めて知ったのも97のおかげ。あの時友人がその情報を流した時は一切信じていませんでした。まったく忙しない子供です。

それからKOFブームは1年ほど続きましたが、98が出た辺りにはほぼ鎮火状態。KOF史上最高作品と名高い98が現れた時に廃れ始めたのですから、ほんと恐ろしい子供達ですね。

それから2年後の2000年。再び第二次KOFブームが到来しました。
この頃は高校に進学していた為、環境も変化したからか?恐らく理由としては、通っていた古本屋に99が置いてあったのが直接的な原因かと思われます。

そこで再び火がついたのですが、KOFの情報を色々調べる為にネットを探し回っているととんでもない事実が判明したのです。

なんと、KOFの生みの親であるSNKが倒産したばかりでした。

わかりますか、この悲しみが?
気持ちも高ぶり、ブーム再到来ということでMAXにまで盛り上がっていた矢先に会社が倒産したんですよ?これこそまさに天国から地獄というやつ。出来すぎたシナリオ。空前絶後。一寸先は闇。棚から牡丹餅。

それでも別会社が引き継いでくれたことにより、それ以降も続編は出たから良かったんですがね。例えそれがどんな出来であろうと。

そしてこのブームも2002年まで続き、今に至ったわけです。以前であればここでまた第三次KOFブームが到来したなんでしょうが、それももうないでしょう。
あの頃のパワーがあれば、キモイくらいにやりこめるんですが今ではパワー不足の問題が。それに他のゲームのやりこみも増えてしまったのでね。とても体力が持たないのですよ。大体やりたいことがあの時と比べたら段ちなので。

そんなわけで、これからはまったり気が向いた時にプレイいくんだろうなぁ。こうやってどんどん格ゲーの腕が腐っていくんですね。ヲホホホ。

ちなみに私の固定キャラはアテナちゃんらしいです。彼女はかれこれ96年からずーっと使い続けていますしね。よく考えたら、ゲームキャラの中で一番付き合いが長いキャラだったりするのか…?これからもKOFがあり続ける限りアテナを愛用していきたいと思います。でも誓いはしないので誤解しないでくださいね。

そういえばどうして数あるKOFの中でもこの2000を選んだかというと…ほらあれですよ。私の日記を読んでいる人なら大抵予想がつくでしょ?思い出してくださいよ、私の単細胞っぷりを。私の頭の中の方程式を。






2000のアテナが一番ストライクだったという以外に何があるというんだね?

う〜ん、やっぱりオレって期待を裏切らないイイ子ちゃんだね。

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