今日全ての意思が統一されました。

そうです。気分屋の私が、いわゆるその気になったんです。

勝負は十月。十月までにこの気を持続させる自信は重々あります。

ここまでの気になったのは、久しくありませんでしたね。まだまだ若いのだから、こういう風に常に殺気みなぎる姿勢で人生渡っていくのが利口なのでしょうが、私はそういう性分ではありませんからね。

珍しく弱音も吐きました。弱音なんて吐かないキャラだけど、よくよく考えてみれば最近弱音を吐いてしまうような環境にいたことも無かった。だから少し気が緩んでいたのかな?

そんでもって、こんな所で改めて決意表明したことも一種の弱音。あぁー悔しいけどこれは認めないとね。



というわけで、10月の中旬辺りまでここはお休みさせてもらいます。また0からのスタートになってしまうけど、それはそれでしょうがないよね。もう一度コツコツ読者を集めればいいさ。復帰した時は何事も無かったかのように見てあげてくださいね。





それにボク、強くてニューゲームとか嫌いだし!
さすが長男、デス様は強いデスネ。

ノーマルサルーインよりも確実に強いじゃないかな。何だあの範囲攻撃のオンパレードは?おまけにLPまでもガツガツ削られるせいでそっちの方にも気をつかわないと死んでしまいます。

範囲攻撃が激しいといえば激しいんだけど、死の一閃とかいう即死技も危険な味がしたね。正直リヴァイヴァまで貫通されるとしんどいですよ、兄者。倒れた仲間は即座に回復させないとアニメイトで釣られてしまうし、回復させようにも兄上の素早さが高いおかげでいつも先手アニメイトを打たれてしまう。

これは根本的にうちの戦力がダメダメだね。少なくとも平均HP600くらいないと良い勝負が出来ないかもしれない。

それからライフ攻撃耐性がある装備品をつけて、オーヴァードライブを使えるキャラをもう少し増やして…

とりあえずは兄上とジュエルビーストに効果的な戦法を早く見つけたいね〜。勿論一人旅に応用できるようなやつをね。





しかしミンサガのデスを見てるとダンダークを思い出すなぁ…
今日のミンサガでの収穫

・生態系のイベントを放置していると四天王が乗っ取られる
・草原の穴南西部にも恐竜の卵発見
・弓にも派生技があった
・多段ヒットする技にも加撃があるものがあった

四天王の乗っ取りには少し驚き。水竜だけ生態系の依頼を受けていてそのまま放置しておいたんだけど、しばらく経ってから水竜へ会いに行くと何だか滝が濁っていた。
変な感じを受けながらも水竜の登場を待つと、何だかキモイ外見に成り果てた水竜様が出現。話によればミニオンに乗っ取られたとか。なんで生態系を放置すると乗っ取られるのかわからんが。

とりあえず〆てみたら武器を落としてくれた。本来ならば水竜様を召喚できる武器をもらえるところだけど、今回は何だか気味の悪い武器をゲット。専用技も何だか気味の悪いものだったし。

となれば、恐らく4体それぞれ持っているだろうから他の四天王も乗っ取られてもらいましょう。何か可哀想な気もするけどね。


卵については、刀イベントを進めるために鉱石集めをしていたら偶然発見。案の定戦闘中に使うと恐竜を召喚できたね。HP555なんて弱さだったけど。

弓に関しては針千本なんて加撃が出てしまった。ほんと勘弁して欲しい。

そんな感じで派生技調査も中々難航している、おはようございますチューです。


昨日のプレイ状況は、割といつものネタ調子で書いたせいかとても楽しく文章が練れました。やっぱり私は、ちくちく調査するよりもプレイ状況を練って書き出すほうが性に合ってるようですね。

そんな私を悩ませる種の一つでもある陣。

なーんかプレイしていくと、どんどん穴が見えてきてしまう。

例えば三柱陣とか変だね。ダッシュ系以外の技で連携すれば発動するとばかり思ってたんだけど、この前稲妻キックが絡んできてさぁ大変。
確かに稲妻キックって割と得体の知れない技だけど、見た目からしてダッシュ系だよね?
もしもキックがダッシュ系だったら、三柱陣の制限って人数だけになってしまうんだけどなぁ。

さらに龍陣。何かまったく系統のバラバラな連携で発動してしまったからやれ大変。考えられる可能性として、イベントの龍陣の発動条件は特別だ!っていうのがあるけど…これはちと強引かもしれない。

そして何よりまずいのが、そういった検証をする為のプレイ時間やサイトの更新時間が無いこと。





オレもクイックタイムとか使ってみたい…
だからガラハゲなんていじってる場合じゃないよ!

先日はクロ嬢で2週目をやっているなんて言ったけど、結局グレイに変更。刀イベントがどういうものか把握したかったので、しょうがないんですね。

まーその刀イベント自体もえらく味気ないもので二度がっかりでしたけど。

とりあえず21日だか22日までにグレイでやっておきたいことは

・シェリルをストーキング
・四天王を〆る
・ガラハゲ〆て冥府にいるデスにちょっかいをだす
・人々の危機をまるで無視
・サルーイン様へ運命石を献上

さすが自由人グレイ。やることなすこと全てが自由だ。ヒーイズフリーダム。

とりあえずここまでのプレイ状況としては、街に寄ったらまずはPUBでシェリルがいないか変態チックに確認。
ガラハゲとミリアムのどちらについていくかという選択肢では、反射レベルでミリアムをチョイス。ガラハゲは、お前じゃなくエスタミルが目的だ、と見当違いな推論を吐くが無視。去り際に、なるほど、お前はああいう奴が趣味なのかと誤解されてしまったが、相手はガラハゲなので誤解を解く気は毛頭無い。

ウハンジ様を暗殺するのは当然として、ゴールドマインの金庫が襲撃されようが気にせずPUBだけを巡回。武器屋の裏からトカゲの鳴き声が聞こえても、なるほど、オレと同じは虫類好きかと一蹴。

マリーンが何度グレイを見事なホーミング追跡で捕獲しようが、俺はそんなもの探してないの一点張り。だってほんとに探してないもん。

いかにも墓荒らしの護衛をしてくれオーラを発している人を後目にシェリルを執念深く探し、皇帝が病気で倒れている時はせっせと刀を鍛え上げ、フロンティア地方の住民がヴァンパイア化した時は元凶のヴァンパイアには触れず村人だけ倒して逃走。
ゴールドマイン鉱山がモンスターに占領されたという話は軽く聞き流し、ニンフ像を運ぶ護衛を探していた人は見てみぬふり。メルビルが海賊に襲撃された時は、誰よりも早くメルビルから脱出し今後一切近づかないと決意。

最後の締めとして、アイスソードをこれでもかと見せびらかしているガラハゲを何の躊躇も無く殺害。力尽くでも奪い取るという選択を決めたときのスピードは、まさにカットインの奥義レベルにまで達していたね。

こんなヒール全快ナ遊びが出来るからサガは素晴らしい。

とりあえず中盤辺りまで来たと思うんだけど、未だ消えないイベントはマリーンとミイラ護衛だね。それからマリーンってほとんどの港にいることがわかって驚き。何て働き者なんでしょう彼女。
後、ウハンジを暗殺したのに水竜の神殿はしっかりと発生するんだね。一体誰があの張り紙だしたんだか。

この後は冥府へサクサク行ってデスに求婚を申し込んだり、他の四天王を完膚なきまでに叩きのめしたりとお祭り状態。

だからガラハゲなんていじってる場合じゃないって!

忍び寄る暗殺者

2005年5月12日 娯楽
まーなんていうか、確かに世の中一寸先は闇だと思う。
こんなところでは何も起きないだろうな〜なんて高を括っていると痛い目にあってしまうのが世の常。

うん、よく考えれば確かに彼はちょっと危険な声をしていたとは思うんだよ。何か一般人とは違うような感じがしてて、危ないなあって思ってたんだよ。けどなぁ…やっぱり油断してたんだろうなあ。

全ての元凶はジャンという親衛隊さん。

ちょっと息抜きとして2週目をクロ嬢でやってたんだけど、ジャンが丁寧に自己紹介してくれたのさ。ご丁寧に。
まージャンのことはある程度知ってるからテキトーに聞いてるかーって油断したわけさ、そこで。
そうしたら彼が悪魔の言葉を囁いたわけです。





僕の名前はジィィヤャャアァアンです、っと。





吹いてもうた。口に含んでいたAsahiの若武者を吹いてもうた。

ほんと、この衝撃を文字で伝えなきゃいけないって言うのが悲しい。文字なんかじゃアイツの悪魔っぷりを全然伝えることが出来ないよ!
だってさー、言い訳するわけじゃないけどアレは卑怯だよ?
だって名前だよ?自分の名前を言うだけだよ?なのに彼ときたら、まるで効果音のような発音するんだよ?自分の名前を。

みんなだって↑のような強調しないでしょ?オレだって、僕の名前はチィィユユュュューです、なんてふざけた表現しないよ?
多分私が実際に発音した声を文字で表現すれば、ーくらいのアクセントしかつけないよ?これが普通だよね?
彼のィィャャァァは絶対まったくもって無駄すぎる余計なアクセントだって!

ったくただでさえ私は、パソコンのディスプレイに紅茶をブレスしてお亡くなりにさせてしまったという前科があるというのに。これ以上罪を増やすのは遠慮したい所ですよ。



話は変わって、こんなどこかで見たことあるシチュエーションを繰り広げてみます。

どなたか!どなたか、この日記を見ている中で宝の地図で見つかった財宝をいちいち書き記しているお医者様はおりませんか!

まー簡単に言えば、コツコツ書き記したメモがどっか飛んで言ってしまったんですね。えぇ、地味に痛いです。









くそ!全部ジャンのせいだ、きっと!
今日は平均的な帰宅時間だったので、一昨日昨日と溜めていた不燃物を処理してます。というわけで、その中の一つであるサルーイン討伐を達成いたしました。

サル様と戦った感想は、まぁ何一つとして献上していないタイプのサルーインだったとはいえ弱いですねー。
パーティーの平均HPは大体500強くらいだったんですが、結局倒れたことがあったキャラは2名。全滅に追い込まれそうになったことは一回しかありませんでした。

大体その1回も見た目は瀕死状態が4人もいる光景だったけど、回復役がピンピンしていたので事実上全滅には程遠い内容でしたし〜。

こうなった要因は色々ありました。

最初のサルーインは300程度のダメージを一回しか叩きだしてこないし、本気を出しても即死級のダメージはほとんどなし。回復力を半分や無効にしたりする技はちょっとだけ厄介だったけど、無視して攻撃してたらいつの間にか切れてたしねー。

こっちはこっちでガンガン5連携の陣発動でガリガリサルーインの命を削っていくはであっという間。

なにより聖杯とオーヴァードライブが強いね。改めて思ったけど。

聖杯のBP回復があるおかげで、みんな序盤から大技使いっぱなしだしさー。使用回数に制限があるとはいえ、たかが一戦だけならさして問題にならず。
オーヴァードライブはどんなに壊滅状態に追い込まれようとも、一度唱えればあっという間に立ち直れてしまうんだから恐ろしい。ドライブ使いには聖杯のほかにBP回復薬も持たせておくから万が一の場合にも対応できるということ無し。
ロマサガ2版クイックタイムほどの完璧さはないけど、それでも十分な影響力を持ってる合成術ですね。

というわけで、さして苦労もせずに神様を粉砕。晴れてエンディングとなりました。



エンディングに関しては、私が期待していたような演出ではなかったのが残念。ロマサガのエンディングといえば、ファンファーレをバックに戦闘シーンが次々と流れていくのが私のお決まりだったので、それが無くて残念でした。
それにしてもエンディングにはサブキャラが関わってることが多かったですね。もしも彼らをパーティーにいれてエンディングを迎えたらどうなるのだろう。ちょっと興味がありますわ。

でもなージャミルがあんまりカッコイイこと言わなかったのが残念だったなー。もうちょっと何か、ジャミルらしい言葉を吐いて欲しかった。そんな彼もエンディングの終わりでは、ちゃんとプレイヤーに労いの言葉をかけてくれます。どうせならパーティー全員のキャラに登場させて欲しかったんだが。ゲラハ様から労いの言葉がききてぇ…。
でもこういう演出は大好きなので、今回はフルボイスで万々歳だったのかもしれませんね。

それから2週目以降へ引き継げるデータは、

・クリア回数&キャラ
・主人公選択のクラスを選ぶ時に、前回の主人公が覚えていたクラスも選択可能
・店レベル
・シェリルへ話しかけた回数

確認できたところではこんな感じだろうか。ハッキリ言って微妙すぎ。
何ていうか全部とまでではいかないから、お金やジュエルも何割か還元してくれてもバチは当たらないと思うんだけどな〜。

色々あったけど、とてもおもしろいゲームでした。アンなんとかサガのおかげで、一時はサガも末期か…なんて悟りを開いていた時期もあったけどまだまだサガも捨てたようなもんじゃないみたいです。
これからも次回作に期待しながら、新しいやりこみでも頑張っていきたいと改めて決意した、おはようございますチューです。



でもあれだよねー、エンディングって何か悲しいよね。RPGだと特に思うんだけど、早くエンディングが見たいと思いながらもやっぱりまだまだこのパーティーで楽しみたいという葛藤があって大変だね。

エンディングを迎えるということだから、今まで愛着もって育ててきたキャラとも別れるということ。人一倍涙腺が軟弱で出会いと別れに弱い私にとって、自分で育ててきた一つの物語が終焉してしまうのはとても寂しく儚いもの。
だけどボクは泣きません。どんなにうなぎのぼりで評価が上がったジャミルや、愛着沸いたアイシャや、お美しいクローディア嬢や、新人王のゲラ=ハや、緊急助っ人のシルバーちゃんと別れようとボクは泣いたりしません。絶望したりしません。グレたりしません。









だって2週目があるもーん








ふぅ、馬鹿やってないでサイトでも更新するか
この映画好きなんです。理由はわからないけれど見ていると非常に癒されるね。映画中でも流れる、というかテーマソングみたいな感じの I Will Follow Himも非常に素敵だね。うん、これを聞いてると癒されること間違いなし。銀河的価値観で見ても歌好きな私ですが、やっぱりこういうポップで躍動感ある歌が一番性に合ってます。

疲れきった日には、のんびり紅茶を飲みながらラブソングを鑑賞するのが私の、人生とうまく付き合っていくコツなのです。

もしも私がサガのようなあの頃の時代に存在していたら、間違いなく詩人のようなことをしながら各地を転々としてそう。うん、考えただけで楽しいから間違いないね。歌の伝道師なんて素敵じゃナイカ。



まーこんな話をしたのももちろんメッサ疲れ果ててしまったから。
こんな時間に帰るような内容だと、さすがの私でもお手上げ。肉体が疲れきって敵いません。

この調子だとF&Q作成も明日に持越しですね。ついでにサルーイン様討伐も明日に持ち越し。そうしたらプラトンさんを読むのも明日に持ち越し。どうせだからPS2の掃除も明日に持ち越し。つーか今日やることは全て明日に持ち越し。

こうやってやることを全て明日に持ち越すことによって、危機的状況が作られ普段得られないような底力が発生するのさ。完璧な策略だね。









私に底力なんて能力あるかどうか知らないけどさ。
一気にサイト更新した為に壮絶なグロッキーです。

今日はもう早々と寝て体力回復に努めたほうがいいかもしれませんね。

そんな苦痛な頭を抱えながらも、今欲しい情報は派生技。
それなりにはまとめられたけどもっとあると思うんだよね。何か項目のところが−だと寂しいじゃない。まだ埋まってないところで確認できた派生技があったら是非教えてもらいたいです。

本当は残っている陣の詳細を全部書いてやめる予定だったんだけど、予想以上に疲労困憊になったため断念。うーん、天輪陣まで書きたかったね。
天輪陣のほうはデータも大量に取ってあるからすぐ書けそうだけど、問題は聖獣陣です。
データのほうがちょっと乏しくて、これは確かめも兼ねてある程度戦闘をこなさないとアップできなさそう。

とりあえず私の手元にあるサンプルを出してみると、

1○○2○
○○4○○
○−○○3

1:小転
2:狗盗斬り
3:生命波動
4:チャージ


1○○2○
○○3○○
○−○○4

1:小転
2:八つ裂き
3:痛打
4:生命波動


−○○2○
○○1○○
○4○○3

1:チャージ
2:八つ裂き
3:生命波動
4:イド・ブレイク


うーん、それなりに調べてみないことには何ともいえないね。

というわけでみんなも一緒に悩んでください。

明日は基本データのところをFAQにでも変えて、よくある質問コーナにしておきます。それから小ネタもそろそろ更新しないとまずいですね。
なにやら財宝の在処を知りたがっている人がわんさかいるみたいなので。







まーぶっちゃけ、一人旅に陣とかどうでもいいんだけどさ
何で母の日にこんなおぞましいソフトを取り上げたかというと、別に私のセンスが悪いわけではありません。影牢2に備えて過去の作品を思い返そうかなと思ったからです。

決して私のセンスが悪いわけではありませんからね。

んでもって、今日は母の日ですね。皆様はマミーに何をしてあげるのでしょうかね?
私のほうは今年はラベンダーと黄色いカーネーションを生贄に捧げました。現在のリビングには植物が不足していると判断したので、これでエレガントなリビングに生まれ変わらせてもらいたいものです。

さて挨拶はこんなものとして、刻命館。ハッキリ言って当時の私はゲーム屋で何故これを手にしたのか覚えておりません。どんなゲームかも知りませんでしたし、誰かに薦められたわけでもありません。
にもかかわらず買ってしまったということは、口では表現できない人を引き付けるオーラがあったのかもしれませんね。

まー刻命館的に言えば、オーラというより呪いのほうが正しいかも。

知らない人の為に軽く補足すると、これはトラップゲーです。
館の主になって侵入者をワナで退治する恐ろしいゲームなんですねー。ストーリも中々ダーク路線を走っていて、何だか暗いんだけどワナにかけるという快感がそれを打ち消してしまうんですね〜。

肝心の中身ですが、当時はかなり楽しめていた記憶があります。
何せトラップゲームというジャンル自体初体験でしたから、ドキドキワクワクしながらクリアしたのを今でも覚えていますね。

と、いうわけで先日改めてやってみた感想としては…おぉかなり恐ろしい出来。

ステージはひとつしかないわ、トラップは単発でしか当てられない、敵の思考が単純すぎる、終盤のワナが限りなく強い、罠かと思うような読み込みの長さ、っと至れり尽くせり。

それでも館を好きなように増築できたり、視点が一人称のおかげで臨場感が増したり、トラップにかけるのが簡単、といいところもいっぱいあるんだけどね。

ま、何もかも手探りだった状態で作ったゲームなのだから、これくらいならば十分に合格点ではないでしょうか。次回作でトラップゲームとして大きく開花するのだから上出来です。

そういうわけで、次回は刻命館真章でも叩いてみましょう。



話は変わってミンミンサガ。あれから財宝についていろいろ探っていたけど、どうやら青い矢印を出すのは装備しているMAが関係する模様。とりあえずサーチ系のMAを装備すると出現するようになったので、これが関係しているのでしょうか。危ない話です。

それと同時に妖精イベントもこなしていたのだが、水の精霊株だけ見つからない。
他のものを四天王の住処でいくつか発見できたことと、水ということである場所は水竜の神殿しか考えられないんだけどなあー。

右側にある水竜への扉を開けるために集めた球があった部屋にあると思うんだけど、イベントを達成してしまったせいで隣部屋へ行けないという状況。まったく、とんでもない話である。

というわけで、ここばかりは他力本願といたしましょう。

残っていたオールドキャッスルと凍結湖も達成できたので、これでいよいよサルーイン様と対峙するだけになったのかな。うーん、サルーインに行く前にまとめサイト全部整理したい…

しかしミンサガの所持金並みに時間が無いから痛い話です
みたいなおもしろい連携を探すのもまた一興。

今日はやっとこさ最終試練まで終わり。これで残すはとりあえずサルーイン様を退治するだけになったけど、ここまで来るのにかなり時間を浪費してしまった。原因を挙げるとキリがなさそうだから今は保留だね。

最近シルバーちゃんの魅力に気づいてしまった。最初アップで見た時は、なんだコイツは!なんて暴言を吐いてしまったけど彼女は素晴らしい魅力を持ってるね。ステータスも軒並み高く、開始BPも豊富で即戦力として使える頼もしい海賊娘です。

彼女の魅力に気づいてしまったら、これはもうパーティーに入れるしかありませんね。そうなると誰かを外さなければいけない。
ジャミルとクローディア嬢は問題外として、アイシャは…せっかくここまで育てたのだから最後まで使ってあげたくなるのが親心。
ゲラ=ハ様も外すわけにはいかない。あの別れを告げられた時にガックリうつむく姿をゲラハにやられては、私の心が耐えられませんからね。

となれば残るは姉上となるわけだ。

…姉上、一人でアルベルトを見つけられることを祈ります。と願いながら姉上をゴドンゴへと帰しました。さようなら、戦国武将さん。

そういえばシルバーちゃんのモーションがジャミルと同じものだった。これにファラも加えて3人で同じ構えをすると、カッコイイんだか気持ち悪いんだかよくわからなくなるね。よくわからないからファラはいれません。大体なんで名前の前に海賊とわざわざ明記してあるのだろう。なんでそんなに強調したいの?確かにドラゴンから変身したから勘違いするかもしれないけどさー。

しかし、そのシルバーちゃんの拳法はかなりのものです。どっちかというとシルバーちゃんが強いというか体術が強いんだけど、そんな細かいことはどうでもいいです。とにかく強いです。
伝説クラスをつけてしまうと、最終的にLP消費なしで技が打てるのだから儲けもの、化け物、ケダモノ。
うん、どれもぴったりだなんてさすがは元ドラゴン。核が違うね。

ドラゴンはドラゴンでも竜騎士のほうはてんでダメ。あいつはダメだね。まー強いんだけどさ、あいつはダメさ。何せオレがイメージしていた姿じゃないんだから、もうダメダメだね。強いけどさ。

大体装備がカスタマイズできないって時点でダメダメ。どの武器つけようかな〜とかこいつは魔法防御重視でいくか!っていうRPGの楽しみがなくなるからダメダメだね。強いけど。

武器が固定されてるから、相対的に技も固定される。サガの醍醐味であるピコーンが見れないなんておかしすぎる。この時点でもうダメダメすぎるよね。強いけど。

後LPが低い。これが本来のクローディア嬢のLPじゃないのか?って思うくらい低い。おまけにLP消費する技まで持ってるから二度ダメダメ。強いけど。

大体アイツでかすぎるんだよ。アイツがバサバサすると隣にいるクローディア嬢が見えなくなるじゃないか。クローディア嬢の美しさが見えなくなるなんてミンサガの魅力が半分見えなくなるのと同じようなものだろ?だからアイツはダメ、てんでダメだね。強いけど。


話はドラゴンから外れて、今一番欲しいアイテムが宝の地図LV4なわけです。LV4だけ入手できないおかげで全然データを集めることが出来ない。拾うものほとんどが2、2、2.2、2づくしだよ。
中盤なら嬉しいけどさ、もう終盤ですよ。終盤なのに2ばかり拾わせるとは何の冗談だ。終盤にはがねのつるぎを拾ったって何も嬉しくありません。

早くLV4拾えないかな〜っと占っている、おはようございますチューです。

そういえば、先日財宝探しをしていて気づいたんですが、コンパスに方角を示すものとは別の青い矢印が出てきたんですよ。
とりあえずその青い矢印が指す方角をグングン進んでいったら、財宝があったので財宝専用のコンパスと見て間違いないでしょう。

その前の日にはなかったものなので何が原因か考えてみたけど、変わった事といえば人数分のマップアビリティを買い揃えたことくらい。
となれば、青いコンパスが出る条件はマップアビリティを持っている人数に左右されるということなのかな。
アビリティの中でも、特にサーチ系に反応すると思うんだけどね。

レベルに関しては、皆既にLV5だったから今は確かめようが無いけど、そのうち調べておきます。
ちなみに青いコンパスは装備しているアビリティには関係ない模様。どのアビリティをつけてもコンパスは消えませんでしたから。
財宝探しがメンドクサイ方は一度お試しアレ。

まだまだ書きたいことあったけど、とりあえずサイトをまとめなければいけませんからこのへんでおいとまします。



変幻自在はどこか無月散水の匂いがする技だね。
昨日から今日にかけて見てたのがコレとヴィレッチでした。
結構遅くまでかかってしまったから、今日の昼間は睡魔とアツアツな関係を繰り広げてしまって大変だったのは言うまでもありませんね。

んなことはさておき、鑑賞した感想はちょっと残念だったというところでしょうか。

エイリアン君とプレデターちゃんは、最初から全然まったくこれっぽっちも期待していなかったのであまりダメージ無し。ビックタイトルを2つ詰め込んだら消化不良で終わる、という法則はこの世の定石でしょう。ざっと箇条書きで挙げてみると、

・エイリアン強すぎ、というかプレデター弱すぎ
・人類きゃつらと会いすぎ
・そもそもエイリアンとプレデターの接触少なすぎ
・エイリアンで装備を作ったプレデターはセンス高すぎ

この映画を見たら、改めてエイリアンの恐ろしさを実感できましたね。今までエイリアンのフィニッシュは口ビヨヨヨーンというイメージがあったけど、今回のきゃつらは尻尾もあり体液ありとまさに全身凶器。

距離をとれば尻尾で串刺し、近づけばお口でKO、傷つければ体液地獄と明らかに遠距離で仕留めなければマズイ相手だというのに、果敢に白兵戦を仕掛けるプレデターはかっこいいんだが馬鹿なんだかわからないね。

人類に関しては元々おまけのようなもんなんだから、ほとんど登場すらしなくてもいいと思うのに何だかんだいってきゃつらと接触しすぎ。
きゃつらを引き立たせるわけでもなく、ほとんど無駄死にで終わった人類は何て哀れなのでしょう。
どうせ人も出すなら、エイリアンやプレデターの主役でも出してくれよ!なんて思うのは贅沢な不満なのでしょうね。

大体序盤でプレデターが2体もやられた時から雲行きが怪しかった。あとプレデター1体しかいないのに、エイリアンはわんさかいるんだからこれが如何にこれからの戦闘回数の少なさを物語っているかわかってしまうね。

それからエイリアンの盾とかやばいです。オオウケですよ。ハイセンスすぎるギャグですよ。
軽い気持ちで見るなら、それなりに楽しめるものかもしれないね。

でも最後エイリアンマザーに跳躍しながら槍を突き刺した時のプレデターはかっこよかったねーということで〆ましょうか。



ヴィレッチに関してはそれなりに期待してました。実際見終わった感想は、うーんこんなもんかな〜という程度でしたけど。

おもしろかったといえばおもしろかったのですが、どこがおもしろかったの?って聞かれると難しいですね。
彼らの正体を推理できていたあたりや、彼らが実は芝居だったと打ち明けられたのにも関わらず森で遭遇した時なんかはくるものがありましたけど。

もうちょっと話がおもしろかったらよかったんだけどなぁ。

というわけで、今度はダコタちゃんを見に行く為にハイドアンドシークへ出陣です。

それから先日友達に、君にピッタリなゲームがあるよと言われてDEMENTOを授かりました。ばかやろう、今のオレにはミンサガで精一杯だ!なんて叫びながらもプレイしてみると、







あれ?何コレ?オレを狙い撃ちにしたゲームかコレ?
ミンサガをプレイしていて分かってしまった事

アイテム交渉は意外とお金儲けに使える

最初はわけわからないMAだと思っていたけど、ガンガン使ってみるとわらしべ長者みたいなことはできそう。
アイテム交渉でしか手に入らないようなレア物がありそうな臭いはするんだけど、今のところ微妙なものしか交換できません。やっぱりお小遣い稼ぎが限界なのかな?

能力低下の持続効果は1ターンほど

実験したのはINTだけなんですけど、ガンガン下げてその後放置してみると1ターンでダメージがじわじわ回復してますね。だから一人でこういう技を使い続けてもあんまり意味が無いということですわ
面倒くさがらずに他の技もコソコソ検証してみます

陣の生態

データも結構溜まってきたので色々考えてみると、やはり重要なのは立ち位置などの配列とどの系統の技を使うかですね。技それぞれにしっかりと系統の名称がついてればもっと楽だったんですが、それでもようやく調査が終わりそうな気配はあります。

つかえるもの・つかえないもの


細剣 長剣 弓 体術 水術 土術 気術 光術


両手大剣 槍 刀 幻術 魔術 ダウド

コストパフォーマンス的に並べてみました



んー今日はネタでも貼り付けようかと思ったけど、昨夜の疲れが残っていたせいでお疲れモードです。
ほんとデータの量はどんどん増えていくのに、更新する時間は減っていくとは何の呪いだ。
ジュエルビーストがえらくつよい。これは冗談抜きで強いです。

どんくらい強いかというと、ダウドが100人いても平気で瞬殺されるくらい強いです。ヘンリー王子で例えると89人くらいは余裕で倒せる。
ジュエルブラスターとか意味不明な威力、おまけに即死効果までついているんじゃないかと最近になって思い始めてますし。
とにかくバッタバタ仲間がノックアウトされますよ。

だけど技がチョー閃く。変幻自在とかフェニクスアローとか連射とか見たこと無いものばかりガンガン閃く。しかしバッタバタ倒されて全滅する。
だけど陣がすごい勢いで発動する。白馬陣とか天輪陣とか普段めったに見れないようなものがここぞとばかりに発動する。しかしバッタバタ倒されて全滅する。

コイツと戦っていると普段見れない珍しいもんがたくさん見れて得した気分になるけど、結局全滅させられるから±0ですね。ほんと、世の中うまくできてますわ。

でも正直なところ、オーバードライブとかを使ってゴリ押しすれば何とか勝てるのです。だけどーそれじゃああまりにもスマートではないので、今いろいろと試行錯誤中。



それから今日初めて四天王の方々を召還してみたのですよ。

・・・・・

・・・・・・・

いや、ない。あれはないな。弱すぎる。

一応HPは999と豊富にあるんだけど、攻撃ダメダメだしLP1しかないし回復できないし防御力ふにゃふにゃだしデカイから画面みえずらくなるし。
なんだ、いいところが無いじゃないか。

だけど四天王を4体フル出演させた時の場は、かなり壮観。何か怪獣大決戦、とかって下手なタイトルがつけられるくらいの迫力です。おまけに相手がドラゴンなどのデッカイ系だったら尚盛り上がること間違いないし。
おぉー何か今からすげー戦いが始まりそうだ!なんてテンションになれますよ。

ま、その後は四天王たちのあまりのしょぼさに二度びっくりさせられるんですけどね。

そんなわけでまだまだジュエル先生との稽古は続きそうな、おはようございますチューでした。

そういえば最近サガネタしかやってないね。何か考えようかな。
私が破天荒なくらい音楽好きなのは五臓六法に染み渡るくらい実感していただけているはず。そんな私が敬愛している作曲家の中でも、特に群を抜いているのがイトケンこと伊藤賢治氏です。

戦闘曲において私の中では、イトケンの右に出るものはいません。それほど私の感性にイトケン節は合っているんですね。

今回イトケンがサガに復帰したことで、私のサガライフも元通りになったわけですがここで一つ思ったことは…やっぱりサガはイトケンに限るということです。

サガフロ2となんとかサガは浜鍋正志氏が担当しましたが、うーん。何だか微妙でしたね。
これは別に浜鍋氏が悪いというわけじゃないのです。彼の曲はイトケンとは反対な優雅な曲調が魅力的でとってもいい感じだと思います。何せサントラまで持ってるくらいですから、気に入ってはいるんですけどイトケンの後釜というのがまずかった。

私の中では、サガはイトケンという固定概念が既にできてしまっていたんですねー。ドラクエがあの3人の巨匠で構成されないとドラクエじゃない、なんて言ってる人と同じようなもんです。私もサガはイトケン節を聞きながらプレイしたいのです。

今回は念願かなって再びイトケンサガをプレイすることが出来ました。果たして次回作は誰が手掛けることになるのか、楽しみなところです。
その前にサガの次回作自体あるのか?なんてツッコミは無用ですからあしからず。



さて今回のミンサガですが、やはりどれもこれも粒揃いですね。相変わらずいい感じです。
その中でもやっぱり注目してしまうのがバトル音楽。私が特に反応した曲名を挙げてみると…

熱情の律動
A Piece of Courage

この2つですね。

一応タイトルだけじゃピンとこないでしょうから軽く補足すると、前者はミニオン戦で流れる曲、後者がトゥマンの影武者やヴァンパイア戦で流れるものです。

熱情は初めて聞いたときにかなりのインパクトを受けてしまいましたね。あれは一度気になってしまうと、しばらく曲が頭から離れないから困ったものです。
しかし何かが足りない。もう一盛り上がり欲しかったような曲でした。

Pieceはイトケン節炸裂で爽快極まりない熱い曲。聴いた瞬間にピンと来ました。コレダ!っと。

うーん、やっぱりイトケンはイイネ。

そうなると期待してしまうのが2や3のリメイク。
イトケンの素敵なアレンジが聴けるなら是非やってもらいたい限りだね。

というわけで、珍しくレビューのみで終わりです。オチなんて用意してません。
ひとまず合成術と陣について調査中。術を調べるのは全然楽なんだけど陣が曲者すぎ。ただ単に配列が関係するのか、使った技に左右されるのか、それとも陣それぞれに設定がされているのか。

陣自体も頻繁に起きてくれるわけじゃないからしんどい限りです。

プレイ状況はそろそろ終盤な雰囲気が漂ってきました。ボス戦でガンガン発電してくれたおかげで技は充実。
HPはジャミル、アイシャ、ゲラハ様が400台で抜きつ抜かれつつのデットヒートを繰り広げてる最中、ディアナの姉上はマイペースに200台中盤で留まりながら観戦するという体たらくぶり。そしてそれを300台まっしぐらのクローディア嬢がまとめているという状況。

装備品もレア物が増え始め、市販の物はだんだん影を潜めてきました。

ここまで進めてくると、これまた色々と分かってきますね。

まず武器で言えば細剣、弓が中々強力。火力、燃費、範囲の3拍子が揃った細剣はいつも戦闘の要。充実した範囲攻撃に、INT低下を及ぼすイドブレイクがある弓も負け字劣らずの有能ぶり。

長剣に関しては今のところ無難。そこそこ使える技はあるけど、範囲攻撃が無いのが悩みの種。

槍は脳削りが猛威を振るう時があるけれど、あなた外れすぎ。もう少し命中してください。

術もまったく負けてはいません。燃費、火力共に優れている基本術を筆頭に、回復の主力である生命の水、自分専用とはいえ爆発的な回復量を誇る集気法、麻痺や眠りなどの補助系もカバーし、オーバードライブやギャラクシィーなどオーバーパワーな合成術と豪華絢爛。

最近終盤クラスのような雰囲気を持つ敵と遭遇しますが、油断さえしなければほぼ勝てるくらいの戦力に育ちました。
何よりジャミルくんが強い。初期BPが最大の半分近くあるおかげで、最初から20BPとか平気で持ってる。おかげで終始技乱発できちゃうエリート君。細剣も非常に優秀なおかげで、切り込み隊長としての地位を揺るがないものにしてます。

しかし、そんな彼の親友でもあるダウド君がお亡くなりになりました。アサシンギルドを潰す為とはいえ、ダウド君を返り討ちにしてしまい悲しむジャミル。ミンサガで初めて、ちょっと燃える展開かもしれない、と思えたシーンでした。プレイする毎、ジャミルのかっこよさに磨きがかかってくるとは…どうしてくれよう。

ですが、それよりももっとやばいのはオーバードライブ。これは強い、強いです。伊達にオーバードライブ→ウォーターガン5連射のコンボで苦しめられたわけじゃないです。

もう全体回復が使えるようなもんですからね。ほぼ壊滅状態に近い状況に追いやられたとしても、これひとつ唱えればあっという間に体制を立て直すことが出来る。
12もBPを消費するのは痛いけど、生命の水を0で使用できる姉上にとってはまったく問題ないこと。

しかし、その救急隊員でもある姉上が一番HPが低いというのはいささか間違っているかもしれない。最後の砦となる人が一番死にやすくてどうする。
これはちょっと覚えさせる人を誤ったかもしれない。後でアイシャにでも覚えさせよう。



そんなわけで、今私は四天王からの依頼である生態調整を終えたばかり。褒美としてもらった武器は、基本性能自体は微妙だけど能力アップがある上術具ときたものだからありがたい。四天王も呼べるようになったけど、今のところそんな危機的状況は無いから出番もなさげ。

というわけで今日の訓練は終わり。明日はシルバーの洞窟にでも突撃してみてもいいかも。

そういえばディスティニーストーンまだ5個しかない。そろそろ本格的に集めようかな〜。

なんて相変わらずな文章を書いてるけど、今日の私は落ち込み気味。

1年ぶりくらいに真面目に怒ってしまったのでモヤモヤしてます。大抵のことは不適に笑って対処する私ですが、今回ばかりは心の底から怒りを放ちました。ほんとムキになった自分ってやなかんじ。

私情の愚痴だけは避けてきたネタだったのに、とうとう放出してしまったので後5年は愚痴ることは無いな、っと心に誓ったおはようございますチューでした。
と予定してたのに疲労困憊なため断念。

せめて…せめてメモくらいもう少し更新するつもりですが…

本格的に本編進みたいでゴワス。







あぁ〜ゲラハが呼んでるよ〜。
衝撃の風雲児ゲラ=ハの登場でますます盛り上がってきたミンサガ。だけどここ数日本編を進めていないという驚愕の事実もセット販売。まとめてると全然進める余裕がないんだよね〜。

もう少し一日に余裕があればいいんだけどしょうがない。GWまで頑張っていきましょうか。

というわけで、今日はあまり触れていなかったキャラについての感想でも書こうかな。


□ アルベルト □

私が初めてロマサガをプレイしたときに選択した主人公が彼。
だけど…ミンサガの彼はだめだよ。何か羽生えてるし。
あれを自由自在に歩き回らせるには相当な精神力がいると判断。よって今後PTに加えることはないでしょうね。ゲラハ並の衝撃が無い限りは。

□ ジャミル □

初めてミンサガでの彼を見た時の反応は、うわキモ。
だけど何度も彼の姿を見ていくうちに何だかそのキモさも慣れてしまいました。それどころか今ではかっこよく映ってしまうのだから恐ろしい。後は声が非常にイメージ通りだったというのも大きいね。
おかげで今はロマサガ一のお気に入りキャラとして成り上がりました。大出世ですね。だけどあの帽子はどうかと思うけど。

でもSFC時代の彼はダメ。何かおいらとか言ってるの、あぁーボツ。

□ グレイ □

SFCのイメージはおっさんだったんだけどなぁ。子供だった私の目には、あのドット絵がおっさんにしか見えなかったのです。
新生グレイはどう見てもおっさんじゃない。だけど所詮それまで。
特に思い入れもないし、今回は他に加えたいキャラが多数いるからスタメン候補とまではいかなかった。

□ ホーク □

力が強かったから昔はよく入れてたね。だけどミンサガのホークってマジでおっさんじゃないか。しかもあの姿。あれは無双の関羽を彷彿とさせているね。ほんとそう思うと関羽にしか見えないから困ったものだ。

片手斧結構強かったから、スタメン候補として健闘してたけど大型ルーキーが登場したことで脱落。お勤めご苦労様です。

□ アイシャ □

なんだかんだいってパーティー内では一番の古株。ウハンジイベントをこなした時に仲間に出来たから、そのままズルズルと使ってたんだね。
当初は他の適任者が現れるまでの繋ぎだったけど、今ではスタメンにまでのし上りました。ずーっと使ってるとどうしても愛着が沸いちゃうよね。

そんでもって、愛が豊富にあるのが便利。おかげで重要な回復候補としても大活躍さ。おまけに知力が妙に低いというバカ設定。
もう中盤だというのにアイシャの知力は10から頑なに動こうとはしない。これってつまり…アイシャの頭の中は暖かいということだろうか?

こんな狙ってるのか狙ってないのか判断しづらい微妙な設定のおかげで株も上昇、かわいいねアイシャ。だけどあなたの頭のでかさは特に目立つので凶器。

□ クローディア □

SFC時代によく使っていたキャラの一人。今回のクローディア嬢は目立った特徴がなく平凡。これといった決め手は思い入れとビジュアルだけで、それを武器にスタメンを獲得してるのだからある意味スゴイキャラ。
ちなみに何でクローディア嬢のビジュアルを気に入っているかというと、私の単純な思考回路を把握している人ならすぐにピンと来るだろうね。クローディア嬢を一度でも見たことがある人ならわかるはずさ。

□ バーバラ □

昔は紫色の髪だったのに何故か変わった踊り子さん。昔はよくバスタードソードをガンガン振り回しながら使っていた記憶があるけど、今回は仲間になる時期がちょっと遅すぎたね。
ほぼスタメンは固まった状態だったので、残念ながら見向きもされませんでした。

ハッキリ言ってゲラハ並みの衝撃が〜〜〜無理というわけです。

□ シフ □

んー…んー…コメントできない。
何というかいじらなければいけないところが星の数ほどあって、どこから指摘すればいいのかわからない。

とりあえずその頭の角は何だと。そこから聞いてみたい。
もしもあれがオシャレのつもりならば、彼女は常人には到底たどり着くことの出来ないハイセンスを持っているということ。
そんな恐ろしい才能をもつ人をパーティーで使うのは難しいので遠慮します。

□ ダウト □

ジャミル君から始めると何かひっついてくる友達。
だけどダメだ…こいつはダメだ…。使ったことがある人ならわかるはずっだ。こいつは使えない。

どんくらい使えないかというと、ドラクエ5のヘンリー王子並みに使えない。

いや…そう考えるとヘンリー王子のほうがまだマシだな…
だから…チェーンクロスを装備できず、呪文すらロクニ覚えないヘンリー王子、っと思ってもらえればいいかな。ね、やばいでしょ?

この弱さは基準になるくらいの素質を持ってるよ。例えばこの先のゲームでいきなり使えないキャラが出てきたら、こいつダウト並みにつかえねーよー、なんて応用できる。それくらいの可能性を秘めたキャラだ。

おまけに外せない。役に立たない上に外せないと、一体どこまで足を引っ張れば気が済むのだろう。本当に困ったチャンである。

□ ミリアム □

最初こんなキャラいたっけ?なんて思っていたがのちに思い出した。何か派手になったね。サブキャラにしてはかなり出世した…のかな?何せうちのスタメンにまで成長したほどの実力の持ち主。
とりあえず術者が欲しいのなら彼女を起用してみるのがいいね。知力、精神、愛、どれもいいペースで上がっていくから。
ただうちのミリアムはHPが極端に低い、これはやばい。マジで深刻。

□ ガラハド □

なんていうか…アイスソードの件でただでさえネタキャラ臭がプンプンだったのに、ハゲにされてしまったからさぁ大変。何でハゲにする必要があったんだ?売名行為か!?
というかアレか?何だ、聖人に近づこうとするとハゲるのか?ガラハドのようになってしまうのか?
もしそうならうちの大事なジャミルはあげられないな。

ちなみに氷剣を奪う時に戦うガラハドは割と強いです。もちろん氷剣のおかげですが。

□ ゲラ=ハ □

来ましたMrパーフェクト。大型ルーキー、ダークホース、革命児、救世主、時を越えし者。うーん、どれも彼にぴったりな呼び名だね。

もう彼が話すたびに笑いをこらえているのは周知の事実でしょうね。
普段ふざけている人が真面目に語りだすとそれだけでネタになるじゃないですか。それとまったく同じ原理です。
あーこのギャップはいつ埋まるんだろw

人間にくっついているせいで同族からは嫌われそうになるという下手な設定もまたいい。後は彼の弓を構える動作もすばらしいね。そして連携時、

みなさん、お願いします。

ぐは、紳士すぎ!



あれ、もうスペースがない。これで終わるとは何とも恐ろしい日記だなっと思った、おはようございますチューでした。
さーって、アイスソードを手に入れなきゃいけないんだけど、20000なんて大金どこを探しても出てきません。
財布の中身だってたった16000金しかないのに、アイスソードなんて買えるわけないじゃないか!

だからココハ…ガラハドが買ったところを…後ろからサクっと…

いかん!ここでガラハドを名指ししてしまったら犯行がばれてしまう。ここは匿名性を上げる為にハゲというコードネームで呼ぶことにしよう。

なんてことを考えながら、武器屋の前をウロウロしてみたけど一向にアイスソードが売れる気配が無い。
おかしいなぁ…ここでガラじゃなくてハゲが買ってくれないと自力で買う羽目になるんだけど。でもいくらまっても来ないよなぁ…。

・・・・・

あんまりにも来ないからもう自力で20000溜めちゃうか〜。

とりあえず大金を入手する当てはあるからね。グレートビットの宝の地図があるからこれで一攫千金を狙うさ。

そんなこんなでデッカイ洞窟の中で財宝探しになったんだけども、中々いい感じのお宝が入っていない。何か空ける箱ほとんど1000なんだけど、どういうこと!

そういえば財宝の場所とか中身とかあんまり調べてなかったからこれはいい機会かもしれない。

財宝の在処と中身を記録してはリセットをちまちま繰り返しているとちょっとした出来事が。
財宝を開けたらアイテムが2つ入っていたじゃないか。おぉー複数は行っている時まであるなんて聞いてないぞ。これは意外な事実だわ。

財宝の中身を全て売り飛ばして無事20000金を突破。早速アイスソードを買いに行ってみると、いつの間にか売り切れていた。
ふむ…所持金が2万超えるとハゲが買っていくんだね。
とりあえずハゲの手に渡ったから会ってみるかな。

アルツールの外れにハゲがいたんだけど、いきなりアイスソードを見せびらかしていた。おいおい、これじゃ強奪してくれといわんばかりの態度だ!なんて思って話しかけてみたら・・・・・

だ・・だめだ!オレには出来ない!

アイスソードを手に入れたことをこんな嬉しそうに話しているガラハドから、殺してでも奪い取る!なんて名言は実行できない!

と、いうわけでガラハドを仲間にしてアイスソードを無事ゲット。

そういえばガラハドのセリフが、念願のアイスソードを手に入れたぞ!じゃなかった。ちょっと期待してたのにな〜。

フレイムタイラントにアイスソードを渡し、なんとかなんとかを入手。これでガラハドに用はなくなったのでお払い箱。哀れガラハド。
外したホークを探してウソにいったんだけど、アレレいないぞ?
しょうがないので付近の町を捜索したんだけど、これが運の尽きだった。ノースポイントにいたゲラ=ハ。何気なく声をかけたんだけど…アレ?とー紳士的じゃない?

私のSFC時代のイメージはわけのわからないおちゃめなアホというものだったから軽くショックを受ける。
元々は虫類が好きな私ですから、ちょっとだけ使ってみようかな〜と思って戦闘に参加させてみたんだけど・・・・・ど・・・・・






ヤバイ!ハマッタ!ゲラ=ハにはまった!





やばい、こいつはやばい!私の中で久々にど真ん中に来たキャラだ!
だってやばい、もうこの紳士的な対応がやばい。もうどれくらい紳士的かというと戦闘開始時から始まってる!

ふつーみんなが敵と戦う時に最初に発する言葉って、おっしゃーぶっとばしてやる!っとか、さっさと終わらせるか、っとかじゃん。これは全然変じゃないよね。まさに今から戦闘する人が言う言葉にぴったりだ。

だけどゲラハは違う。もう次元が違う。

私はゲラ=ハ。よろしくお願いします。

なんて言うんだよ?

↑のようにほとんどの人は熱いこと叫ぶのにゲラハだけは自己紹介するんだよ?やばいくらいジェントルマンじゃない?だめだよ、お前おもしろすぎるよ…っ!

こうなってしまっては、もうゲラハの行動は全てがネタに見えてしまう。

槍を構える時は何故か足で蹴り上げて持つという離れ技をして大爆笑。全然育ててないから戦闘に駆り出すと真っ先に倒れるてまた大爆笑。なんといっても極めつけは声。上でも書いたとおり私のイメージはヒョウキンものだったために、この淡々と語る口調にギャップを激しく感じて耐えられない。フルボイス恐るべし。

容姿、声、性格、行動、どれをとってもパーフェクト小僧。

だめだゲラハ…君はもうレギュラー決定だ!
これからガンガン育ててあげるから楽しみに待っててくれ!

ん、ホーク?誰それ?

それとみんなもゲラハ使ってあげてね。コイツ多分凄く良いヤツだと思うんだ。多分使ってればいいことあるかもしれないね。多分。


あーもうゲラハでこんなに書いてしまった。話自体は全然進んでいないのにすごく書いた気になっているのはきっとゲラハの魅力のせいかな。恐るべし、ゲラハ。

そういえば、実を言うと今日ミンサガ一度も触ってないんだよね。これは記憶をたどって書いてるだけなんだけど…だけど…



やっていないのにプレイ日記つけるって実際どうよ?結構むなしいよ?

それからただのプレイ日記にするつもりなのに、いたるところにネタを散りばめたくなってしまうのは悲しい性だね。ほんとただのプレイ日記が書きたいのに私の本能が許さない。

誰か助けてw
ジャミルの声は割りとイメージ通りだった。というか別に前々からイメージなんてしてなかったけどね。だけどさ、正直君の事弱いと思ってた。

だって細剣で頑張ってるのに、何かカットインくらいしか使えるのないの。かっこいいんだけど弱いんだよねー。マジで火力不足。序盤はレイピアとかっていう強力な武器のおかげで気づかなかったけど、この辺りまで来ると君の打撃力の低さがバレバレになっちゃうよ。

なーんて思ってたら今日の君はすごかったね。もう電球の嵐だ。ピカチュウも真っ青の放電力でしたよ〜。

特に強力だったのが円舞剣と電光石火。

円舞剣は全体攻撃できる便利物。細剣でこういうタイプの技があるとは少し意外かもしれない。
電光石火はBP消費量が大きいだけに威力も割高。最初800なんてダメージを叩き出したときは目を疑ってしまったね。

というわけで、再びジャミル君がエースとして復帰したばかりの、おはようございますチューです。



今思えば、SFC時代に使っていたジャミルは槍を装備させていたなー。しかし今回のサガは装備している武器でモーションも変わってくれるから、やっぱりイメージ通りの細剣ですね。ジャミルのあの獲物を狙うような低い姿勢、中々かっこいいですよ。

今のパーティーはジャミル、アイシャ、クローディア、ホーク、ミリアム。それぞれ細剣、槍、弓、斧、術を担当。最初はどうかと思っていたが、今では結構サマになってます。

え、ダウトはどうしたかって?

勿論殺しましたよ。奴隷商人の家でのんびりしてますよ。

物語の進み具合は、ようやく中盤に入ってきた所かな。

まずは四天王の方々に挨拶回りをするためにタルミッタへとひとっとび。水竜への生贄として誘拐された女の子を救わなければ。サクサクと条件を満たして宮殿へと突撃。
警備兵がウロウロしていたからステルスなり忍び足を使ってやりすごすことに。っと思ったら気づかれてしまったではないか。こいつらエスパーか?

そんな感じでドタバタ劇を繰り広げながら最深部へと到着。なんだかんだ言って結構戦闘してしまったよ。

太守の影武者と戦ってみたらあっさり全滅。おいおい、あの全体攻撃強すぎじゃないかい?
その後も何度か挑んでみたけど、全体攻撃の前にあえなく撃沈。あれを喰らうと後衛のレディー達が全滅しちゃうんだけどなぁ。
と思っていたら、全体攻撃が確定しているのは最初のターンだけのようなのでまずは全員防御してみるとちゃっかりみんな生存。
その後は術で体勢を立て直し、全体攻撃がこない事を祈りながら撃破。正直全体攻撃さえこなければただの雑魚。

兵士達から神殿の場所を聞き、さっさと向かうことに。
今回は忍び足のおかげでほとんどの敵に気づかれることなく突撃完了。奥では生贄の女の子をさらおうと水竜様がご登場していた。うわ、めちゃくちゃかっこわるい。

まーんなことはどうでもいいけど、女の子をさらうなんて許せませんね。もちろんそんなことを目論む太守たちには鉄拳制裁です。

まずは周りの取り巻きが向かってきたが、何の問題もなく撃破。さすがジャミル、誰かさんの拳を彷彿とさせるぜ。
そのままの勢いで太守も撃破してしまおうじゃないか。

実際戦ってみると、ダメージ自体は痛いけど即死級のレベルでもないし全体攻撃を撃つわけでもない。ハッキリ言って雑魚。
しかしオーバードライブなるものを使われてしまって事態は急変。何も影響がなかったので、補助系か?と思っていたらウォーターガンを連発されてしまい全滅。エーあれは反則だろー。

それから何度か挑んでオーバーが来る期間を予想。次にオーバーが来るはずなので全員防御で耐え凌ぐしかないね。読み通りオーバーきてくれてここまでは予定のうちだったんだけど、全員の防御が解除されてしまうという予定外なおまけ付きだった。
これを見ると、この技の効果は残っていた行動を全てキャンセルしてクイックタイムのような効果を及ぼすということなのだろうか?

正直あんな化け物みたいな能力を使われては勝てそうもないんだけどなぁ…と思っていたらここでちょっとしたラッキーが。
いつも通りウォーターガンの嵐が来たと思ったら、ホークが3回受けてくれたじゃないか!おぉ、気絶しながらも味方の盾になるとは…お勤めご苦労様です。

それ以降の太守は単体攻撃ばかり使用してきたから何ら問題はない。無事撃破に成功だ。ついでにクローディア嬢もイドブレイクを閃いてくれたからこれまたラッキー。今回のイドブレイク強いなー。

女の子を返してもらう為に水竜の物々交換を承諾し、チョー長いお使いの旅へといきますか。

まずはペイン高原で四天王アディリスに挨拶。水竜から借りた物借りパクしてんじゃねーよ、と怒鳴ってみるとタィニィフェザーから疾風の靴を貰ってきてくれと頼まれる。おいおい、貰って来いって何の冗談だ。
しかしここで断っては元も子もないので渋々承諾。大体拒否って逆上されたら殺されてしまう。

次にスカーブ山でタイニイフェザーに挨拶。悩んだ挙句、クレ!っと叫んでみた所、今度は火神防御輪貰ってきてくれと頼まれる。おいおい、目には目をってやつかよ。
しかしここで断っては元も子もないので渋々承諾。大体拒否って逆上されたら頂上からわしづかみにされて落とされかねない。

最後にトマエ火山でフレイムタイラントに挨拶。無理だとは分かっているけど、一応クレ!と叫んでみた。するとアイスソードをもってきたらいいよみたいなことを告げられたので渋々承諾。
大体拒否って逆上されたら今まで約束した四天王たちにメッタメタにされる危険性がある。

最終的にアイスソードを手に入れなければいけなくなったんだけど、あれって20000金もするんだよねー。20000金って割りとどころか結構な金額だよ?20000もあったら一番高い宿に泊まりまくれるよ?
こんな大金どうやって搾り出すかなー。・・・・









あ…ガラハド








・・・・・・ヲホホホ。

水を得た魚

2005年4月21日 娯楽
ロマンシングサガ・ミンストレルソング

数々のフェイントをかけながらも、ようやく購入しました。まったくサガには毎度毎度やられてしまうね。

ってなわけで、早速2時間ほどプレイしてみたのだが…

ふむ、今の所はあの前作を彷彿とさせるような造りは見当たらないね。ま〜こればかりはさすがに比べる相手が悪すぎるだろうけど。

少ししかやってないけど、ゲームとしてのセオリーを抑えているかどうか自分なりに分析してみました。購入するか迷っている方は一つの判断材料として見てもらえると助かるね。

・ロード時間
可もなく不可もなくといったところ。
格段に早いわけじゃないが、気になる遅さでもない。これくらいなら問題ないか?少なくとも私は苦にはなっていない。

・戦闘
テンポは結構良い。サクサク演出してくれるおかげで、だらだら演技を見せられるなんてことは今の所なし。まー所詮基本技ばかり使ってるから怪しいけどw
それでも不満な点はないかな。これは明るい未来が待っていそうである。

・MAP
広い。やたら広い。おまけにキャラの移動スピードが遅い。やたら遅い。
広い+遅いとくればどんな気持ちになるか誰でも想像できるよね?街中を駆けずり回るのがちょっとしんどいと感じてしまう。
それでも〜前作みたいに〜まったく〜探索できない〜なんてよりはマシですけど。もう少し移動速度を上げてくれれば良かったのに。

それから視点を回転できないのも痛い。地味に痛い。
あ〜ここ!ここが見てみたいのに!と思いながら何度もRボタンを押してしまうが何も起きず。3Dで自由に視点を変えられないのは結構つらいものがあるね。まるでバイオをやっているようだ。

後は歩いている人に話しかけられないとか意味が分からない。何で止まってなきゃ話せないのか、理解に苦しむ所である。

2時間程度で書ける感想はこれくらいかな。オリジナルにはなかったマップアビリティとかクラスとか色々新要素も増えてるので、これからの攻略が楽しみデスネ。

ちなみに最初のキャラはジャミル。これは前々から目をつけてましたからね。そして最初のやり込み対象になるのも恐らく彼。これからかわいがってあげないといけないですね。

でもよーじゃみるー。その走り方はどうかと思うよ?
いや、前かがみになるのは盗賊らしいからいいんだけどさ〜その腕のフリなんとかならないの?もっと、こう!…こう!いう風に振って欲しいんだけど。無理かな?

それからこれからはネタバレ中心な内容になっていきますから、ネタバレを恐れる方はしばらくの間非難したほうがイイデスネ。ハイ。

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