ぼくは海賊王にはならなくていいや
2005年5月12日 娯楽今日は平均的な帰宅時間だったので、一昨日昨日と溜めていた不燃物を処理してます。というわけで、その中の一つであるサルーイン討伐を達成いたしました。
サル様と戦った感想は、まぁ何一つとして献上していないタイプのサルーインだったとはいえ弱いですねー。
パーティーの平均HPは大体500強くらいだったんですが、結局倒れたことがあったキャラは2名。全滅に追い込まれそうになったことは一回しかありませんでした。
大体その1回も見た目は瀕死状態が4人もいる光景だったけど、回復役がピンピンしていたので事実上全滅には程遠い内容でしたし〜。
こうなった要因は色々ありました。
最初のサルーインは300程度のダメージを一回しか叩きだしてこないし、本気を出しても即死級のダメージはほとんどなし。回復力を半分や無効にしたりする技はちょっとだけ厄介だったけど、無視して攻撃してたらいつの間にか切れてたしねー。
こっちはこっちでガンガン5連携の陣発動でガリガリサルーインの命を削っていくはであっという間。
なにより聖杯とオーヴァードライブが強いね。改めて思ったけど。
聖杯のBP回復があるおかげで、みんな序盤から大技使いっぱなしだしさー。使用回数に制限があるとはいえ、たかが一戦だけならさして問題にならず。
オーヴァードライブはどんなに壊滅状態に追い込まれようとも、一度唱えればあっという間に立ち直れてしまうんだから恐ろしい。ドライブ使いには聖杯のほかにBP回復薬も持たせておくから万が一の場合にも対応できるということ無し。
ロマサガ2版クイックタイムほどの完璧さはないけど、それでも十分な影響力を持ってる合成術ですね。
というわけで、さして苦労もせずに神様を粉砕。晴れてエンディングとなりました。
エンディングに関しては、私が期待していたような演出ではなかったのが残念。ロマサガのエンディングといえば、ファンファーレをバックに戦闘シーンが次々と流れていくのが私のお決まりだったので、それが無くて残念でした。
それにしてもエンディングにはサブキャラが関わってることが多かったですね。もしも彼らをパーティーにいれてエンディングを迎えたらどうなるのだろう。ちょっと興味がありますわ。
でもなージャミルがあんまりカッコイイこと言わなかったのが残念だったなー。もうちょっと何か、ジャミルらしい言葉を吐いて欲しかった。そんな彼もエンディングの終わりでは、ちゃんとプレイヤーに労いの言葉をかけてくれます。どうせならパーティー全員のキャラに登場させて欲しかったんだが。ゲラハ様から労いの言葉がききてぇ…。
でもこういう演出は大好きなので、今回はフルボイスで万々歳だったのかもしれませんね。
それから2週目以降へ引き継げるデータは、
・クリア回数&キャラ
・主人公選択のクラスを選ぶ時に、前回の主人公が覚えていたクラスも選択可能
・店レベル
・シェリルへ話しかけた回数
確認できたところではこんな感じだろうか。ハッキリ言って微妙すぎ。
何ていうか全部とまでではいかないから、お金やジュエルも何割か還元してくれてもバチは当たらないと思うんだけどな〜。
色々あったけど、とてもおもしろいゲームでした。アンなんとかサガのおかげで、一時はサガも末期か…なんて悟りを開いていた時期もあったけどまだまだサガも捨てたようなもんじゃないみたいです。
これからも次回作に期待しながら、新しいやりこみでも頑張っていきたいと改めて決意した、おはようございますチューです。
でもあれだよねー、エンディングって何か悲しいよね。RPGだと特に思うんだけど、早くエンディングが見たいと思いながらもやっぱりまだまだこのパーティーで楽しみたいという葛藤があって大変だね。
エンディングを迎えるということだから、今まで愛着もって育ててきたキャラとも別れるということ。人一倍涙腺が軟弱で出会いと別れに弱い私にとって、自分で育ててきた一つの物語が終焉してしまうのはとても寂しく儚いもの。
だけどボクは泣きません。どんなにうなぎのぼりで評価が上がったジャミルや、愛着沸いたアイシャや、お美しいクローディア嬢や、新人王のゲラ=ハや、緊急助っ人のシルバーちゃんと別れようとボクは泣いたりしません。絶望したりしません。グレたりしません。
だって2週目があるもーん
ふぅ、馬鹿やってないでサイトでも更新するか
サル様と戦った感想は、まぁ何一つとして献上していないタイプのサルーインだったとはいえ弱いですねー。
パーティーの平均HPは大体500強くらいだったんですが、結局倒れたことがあったキャラは2名。全滅に追い込まれそうになったことは一回しかありませんでした。
大体その1回も見た目は瀕死状態が4人もいる光景だったけど、回復役がピンピンしていたので事実上全滅には程遠い内容でしたし〜。
こうなった要因は色々ありました。
最初のサルーインは300程度のダメージを一回しか叩きだしてこないし、本気を出しても即死級のダメージはほとんどなし。回復力を半分や無効にしたりする技はちょっとだけ厄介だったけど、無視して攻撃してたらいつの間にか切れてたしねー。
こっちはこっちでガンガン5連携の陣発動でガリガリサルーインの命を削っていくはであっという間。
なにより聖杯とオーヴァードライブが強いね。改めて思ったけど。
聖杯のBP回復があるおかげで、みんな序盤から大技使いっぱなしだしさー。使用回数に制限があるとはいえ、たかが一戦だけならさして問題にならず。
オーヴァードライブはどんなに壊滅状態に追い込まれようとも、一度唱えればあっという間に立ち直れてしまうんだから恐ろしい。ドライブ使いには聖杯のほかにBP回復薬も持たせておくから万が一の場合にも対応できるということ無し。
ロマサガ2版クイックタイムほどの完璧さはないけど、それでも十分な影響力を持ってる合成術ですね。
というわけで、さして苦労もせずに神様を粉砕。晴れてエンディングとなりました。
エンディングに関しては、私が期待していたような演出ではなかったのが残念。ロマサガのエンディングといえば、ファンファーレをバックに戦闘シーンが次々と流れていくのが私のお決まりだったので、それが無くて残念でした。
それにしてもエンディングにはサブキャラが関わってることが多かったですね。もしも彼らをパーティーにいれてエンディングを迎えたらどうなるのだろう。ちょっと興味がありますわ。
でもなージャミルがあんまりカッコイイこと言わなかったのが残念だったなー。もうちょっと何か、ジャミルらしい言葉を吐いて欲しかった。そんな彼もエンディングの終わりでは、ちゃんとプレイヤーに労いの言葉をかけてくれます。どうせならパーティー全員のキャラに登場させて欲しかったんだが。ゲラハ様から労いの言葉がききてぇ…。
でもこういう演出は大好きなので、今回はフルボイスで万々歳だったのかもしれませんね。
それから2週目以降へ引き継げるデータは、
・クリア回数&キャラ
・主人公選択のクラスを選ぶ時に、前回の主人公が覚えていたクラスも選択可能
・店レベル
・シェリルへ話しかけた回数
確認できたところではこんな感じだろうか。ハッキリ言って微妙すぎ。
何ていうか全部とまでではいかないから、お金やジュエルも何割か還元してくれてもバチは当たらないと思うんだけどな〜。
色々あったけど、とてもおもしろいゲームでした。アンなんとかサガのおかげで、一時はサガも末期か…なんて悟りを開いていた時期もあったけどまだまだサガも捨てたようなもんじゃないみたいです。
これからも次回作に期待しながら、新しいやりこみでも頑張っていきたいと改めて決意した、おはようございますチューです。
でもあれだよねー、エンディングって何か悲しいよね。RPGだと特に思うんだけど、早くエンディングが見たいと思いながらもやっぱりまだまだこのパーティーで楽しみたいという葛藤があって大変だね。
エンディングを迎えるということだから、今まで愛着もって育ててきたキャラとも別れるということ。人一倍涙腺が軟弱で出会いと別れに弱い私にとって、自分で育ててきた一つの物語が終焉してしまうのはとても寂しく儚いもの。
だけどボクは泣きません。どんなにうなぎのぼりで評価が上がったジャミルや、愛着沸いたアイシャや、お美しいクローディア嬢や、新人王のゲラ=ハや、緊急助っ人のシルバーちゃんと別れようとボクは泣いたりしません。絶望したりしません。グレたりしません。
だって2週目があるもーん
ふぅ、馬鹿やってないでサイトでも更新するか
コメント